6月23日(火)は各種委員会(議会事務局、出納局、人事委員会、監査委員)と知事政策局の所管に対する審査。
24日(水)は総務管理部所管の審査。25日(木)は教育委員会所管の審査を行いました。
主な質疑として知事政策局に対し「国外(ソウルと大連)に設置されている県事務所の設置見直しに対する現状について」は「現在、在り方と今後の体制などについて検討中であり、本日、問題点や改善点などを中間報告した。年内中に考え方をまとめたい。」との回答がありました。また「県では組織見直しを行ってきたが、県内各振興局の現状について」は「現在、地元市町村など関係者と検討中である。」との回答がありました。総務管理部関係では「新型コロナウイルス感染症対策に関連する国の様々な支援策はありがたいが、各種支援策などの申請書類が複雑である。簡素化を国に求めるべき。」に対し「そのような報告を受けているので、国に対し改善を求めている。」との回答。また「第1次・第2次補正予算に対する県への配分と県の負担は。」に対し「新型コロナウイルス関連の予算の大半は国で負担され、県の負担はごくわずかである。」との回答。なお、佐久間総務管理部長が在籍3年を経過するにあたり、国へ戻ることになり、最後に新潟の思いを込めて退任のあいさつ委がありました。

25日(木)の教育委員会では、配布された資料「令和3年度~令和5年度・県立高校等再編整備計画(当委員には、24日夕方配布された)」は、本日の委員会で最初の資料説明があると思ったのに、なぜ事前に内容の一部が関係する自治体に知れたのか。その際、見直し要望に対し教育委員会は、なぜ計画を変更したのか。などについて集中審査の内容となりました。
その具体的な内容は「県内にある中等教育学校のうち、津南町と佐渡市では長年にわたり少子化のため、募集人数が集まらないことを理由に令和5年度には募集停止の記載があった。」ものが、なぜか、本日の総務文教委員会開催前に両市町では、事前に情報を得て県教育委員会(23日)に報道関係者同席で行われたことに対し、大勢の委員から大変厳しい指摘がありました。
中でも資料の中で、「津南中等教育学校に対しては、令和5年度生徒募集の文言が消えたこと。しかし、佐渡中等教育学校は、そのまま変更なし。」と、一部変更したことに対し委員からは「少子化などの問題はあるにしても、新型コロナウイルス問題で県民が意気消沈の中でタイミングが悪すぎる。また、強く要望すれば、簡単に変更できるのであれば信頼関係がなくなり、以降、何でもありになってしまう。過疎地や離島の地理的条件を考慮すべきであり、どこで勉強しても格差がないようにすべきが本来の姿ではないか。学業格差をなくするためにも、今回の第2次補正予算で早急にICTの導入をすべきであること。この計画を承知するのは問題が多すぎるので再検討すべき。」など多くの意見がだされました。
後味の悪い委員会でしたが、委員から教育委員会は「本来、教育は将来を担う子供たちのためであり、そのことを最優先して対応に当たること。」と指摘がありました。
なお、詳細は、議会HPを参照ください。

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